縁側でゆるり。

アトピー治療しながら好きなこともやりたい

とてつもない痒み。原因は…!?

月曜日と火曜日に、小麦粉や肉類は一切食べませんでした。

(飲酒はしています…。お菓子も少量)

月曜の朝は多少の痒みと、つるつるになってきた背中に感動していましたし、

いつもならばその状態を維持できていました。

なのに、泣き叫びたくなるほどの痒みに襲われました…。

 

小麦粉も油も食べてないから大丈夫!と思い込んでいましたが、アトピーに良くない食材はもっとあるんですね…。

実は、2日間で共通した食材がありました。

それは

サンマ、アジ、シメサバのお刺身

でした。

もう、アトピー患者からしたら常識なんでしょうけど、

今まで何も調べずに生きてきたので全く知りませんでした。

そりゃあ、痒くて眠れないし、仕事中も痒くてツラいでしょうね…と。

今年はもうサンマを堪能したので、大好きな青魚もしばらくは封印します。

勉強になりました。

 

アレルギー検査をしたときに、ブタクサも陽性で2だったので

それもあるかもしれません…。

寒くもなってきましたしね。

 

 

私のアトピー症状は基本的に、

乾燥

粉が吹く

皮膚が引っ張られる感覚

顔の一部分が、汁が出る時みたいにひんやりしてる

(この症状の名前がわかりません…)

痒みとピリピリ

乾燥

汁が出まくってジュクジュク…ということは滅多にないので、こういっては失礼なのかもしれませんが

まだ症状は楽な方なのかもしれません。

 

それでも皮膚が気持ち悪い!苦しい!保湿したい!

保湿するにはシャワーを浴びてから、速攻でワセリンを塗るしかない!?

という考えにたどり着き、ここ2日間これでなんとか誤魔化しています。

 

本当は湯船に浸かった方が良いのでしょうが、水に濡れることが何よりも嫌い。

水がベタベタして気持ち悪い。

体にまとわりついて気持ち悪い。

温泉地やスパとかなら外出テンションで頑張れますが、

自宅の入浴ほど苦痛なものはありません。

熱湯シャワーを浴び、急いで体を拭いてから、急いでワセリンを塗りたくる。

ボディソープは使いません。

顔の保湿は後回しで今一番辛い背中から。

痒くて痛くて気持ち悪い中、気を反らすために一人事で自分に言い聞かせながら…というなんとも痛々しい現場。

ワセリンまみれになってから5分~10分は地獄のような時間が続き、落ち着いていきます。

 

これがまた、4時間後の睡眠時には乾き、就寝したい時にはまた痒みが襲ってくる。

そして布団と触れている部分が蒸れて、痒くなる。

昨日まではここでフェキソフェナジン(アレグラのジェネリック)を飲んでいましたが、それも今日からやめようと思います。

1回2錠、1日に4錠も飲んでしまったこともあるので、反省して一度すっぱりと辞めます。

ステロイドを貰いに皮膚科に行きたいくらいツラい…。

 

 

もうひとつ驚いたこと。

バーで働いているのですが、お得意様からお酒を頂いた時はお断りできません。

今日はご機嫌だったのか、珍しいお得意様からお酒を頂戴しました。

最近少しずつ良くなってきた(と思い込んでいただけだったけど…)ので1日1杯だけど決めていたビールを頂いたのですが

なんと、上唇が痒くなりました。

恐ろしい、麦酒…。

さらに2杯目まで頂いてしまい、その時は事情を説明して芋焼酎を飲みましたが、痒みは起きませんでした。

ビールもやっぱり特別なとき以外は辞めておきます。

 

本気で治すのであればそもそも飲酒も良くないんですけどね…。

少しの飲酒と少しの砂糖までなくなってしまったら、今以上にストレスになりそう。

 

青魚、ビール、薬の飲みすぎは辞めようという反省会でした。

 


f:id:yurumoko:20180913064923j:image

でもこれがめちゃくちゃ美味しい…。