縁側でゆるり。

アトピー治療しながら好きなこともやりたい

ステロイド もらいました

先週の金曜日(14日)に、再び地獄のような痒みに襲われました。

2時間の間に2度ほど起きてしまい、3度寝しようとしましたが、とうとう限界が来てしまいました。

気が狂いそうなほど痒くて痒くて気持ち悪い。

次の日も仕事でしたが、寝ずに皮膚科に薬を貰いにいくことを決意。


f:id:yurumoko:20180917083608j:image

3月に処方してもらったステロイドと保湿剤たち。

今回はお願いして睡眠薬も頂きました。

 

アンテベート軟膏(とても強い)が背中用だと思うので、少し使うことに抵抗がありましたが、背中、二の腕、腹部に使用しました。

リドメックス軟膏(中間)とワセリンを混ぜたものは首、顔に。

(なぜ混ぜるのかはわからず…)

睡眠薬も1錠飲み、爆睡。

ここ数ヵ月ちっとも眠れなかったので、長時間の睡眠は快適でした。

起きたときの爽快感に感動はもちろん、ステロイドの効能にも助けられました。

まだまだ痒みと赤み、ざらつきはありますが、

これらが引いてきた頃に保湿に変えるといいそうなので、

暫く使い続けることにします。

3月も、薬を塗って良くなってきたら止める→ワセリンで保護、という使い方をしていました。

 

 

 

 

ステロイドについて。

ステロイドを使うのは10年ぶりくらいでした。

10年前は顔が特に酷く、強めの薬も平気で顔や瞼に塗っていました。(今思うと本当にひどい…)

それでも長期間使い続けていなかったので、幸い副作用に悩まされることはありませんでしたが、

顔の荒れは出たり出なかったり、を繰り返しました。

きれいだった顔が突然、粉粉のジュクジュクになっていましたが、色々な保湿剤で何とかしようとしていました。

なんともなりませんでしたが…。

そのように荒れてしまうきっかけはずっとわかりません。

 

なので、ステロイド依存はありえないはず。

あんなに苦しい日々を続けるなら、ステロイドを使った治療をしようと決めました。

そして依存をしないような使い方を心がけます。